スキップしてメイン コンテンツに移動

ご入学、おめでとうございます。

こんにちは!

久々の、わたし(ひがあい)の投稿になります。
先日のさわだ先生の投稿にもありましたが、昨年度リベラルアーツでお勉強していた看護コースの受講生が、各学校で入学式を迎えています。

先日、昨年度の看護コースの受講生とのお食事会に行ってきました。
あらためて、いろんな境遇の方が通っていてくれたんだなあと感じました。

ときには、わたしたちから厳しいことを言われ、むかつくなあと感じた方もいると思いますが、それでも諦めずについてきてくれた受講生に、感心します。
ほんと、えらいなあと…。

結構厳しいことを言っているなあと自己認識している、さわだ&ひがです。
そして、今後もこのスタンスでやっていくつもりです。
さわだ先生がよく言っているのは、「受講生の生涯所得を考える」です。
だらだらと2年も3年も受験勉強に費やし、お金と時間を無駄にするよりも、つらい&厳しい状況でもみっちり&がっつり勉強し、その年度で県内の看護学校に受かっていってもらう。
そのほうが、経済的、時間的にも「賢い」方法です。

早く入学し、早く卒業し、早く稼ぎ始める。
そうすることで、今後の人生設計は大きく変わってきます。
そのためには、一心不乱に学習する時期が必要です。その時期を逃さないことですね。

昨年度、リベラルで頑張っていた受講生の中には、シングルマザーが多くいました。
1日も早く看護師として現場に立つことで、その子どもたちの生活&進路の幅が広がることを願っています。

ほんとうに、おめでとうございます。
3年間で鍛えあげられて、力のある看護師を目指してくださいね。
またお会いできることを楽しみにしています。

それでは。

このブログの人気の投稿

北部看護の合格発表がありました

  本日、午前に北部看護学校前期試験の合格発表がありました。 合格者は36名。 昨年並みの合格者数です。12月に名桜大学の推薦入試の合格発表があるので、そこで動きがあるかもしれません。なお、前年度後期試験の合格者数は15名でした。 リベラルアーツ看護コースは、本日の合格発表をもって、沖縄県内の看護専門学校への合格率(進路決定率)100%を達成しました。

前期試験が終了しました

 先週土曜日に、那覇看護専門学校と北部看護学校の前期入試が行われ、2020年実施・2021年入学の前期入試日程が合格発表を残して、一段落しました。 残席数を更新します。表の数字でマイナス表示になっている箇所は、すでに定員を超過しているためです。これまでの結果から、後期入試に向けた展望をお示しします。 [北部] 前期・1次通過者は60名。このうち前期試験では40名程度が合格するものと思われます。北部看護の数学は例年難問が多かったのですが、今年の試験は那覇やぐしかわの問題に近いものが出たみたいです。数学が得意な受験生には有利な試験になりそうです。 [那覇] 前期・1次通過者は90名。このうち前期試験では51名が合格。定員の120名を超過しています。 [ぐしかわ] 前期合格者は54名。昨年並みに推薦入試で合格者を確保しているため、80名の入学定員をすでに超過。前期試験では補欠通知を出している模様。後期入試は激戦が予想。 [沖縄] 前期合格者は45名。推薦入試で40名合格させているので、入学定員を超過。後期入試はかなりの激戦となりそうです。 [浦添] 前期合格者は65名。残席は5名。後期試験では5名程度の合格者を出すものと思われます。