スキップしてメイン コンテンツに移動

YouTubeにて

こんにちは。
久々に、ひがが更新します。

コロナ禍、ですね。ほんと、禍です。
対面が、コミュニケーションが、ふれあいが「悪」とされる世を、想像していませんでした。
が、現実です。日常の不安に悶々とするのではなく、できる範囲内でできることをしていかないと…ということで、YouTubeに看護コースの授業(英語、数学)をアップしています(受講生のみ閲覧可能です)。
受講生は苦手箇所の復習に、新規入校生は授業内容のキャッチアップにご利用ください。

現在、リベラルアーツではすべてのコースの授業をオンライン化し、zoomによる授業を行っています。さらにプラスアルファでYouTubeで、ということです。

動画学習で注意してほしいのは、ただ動画を見るだけで「勉強したつもりになる」受講生がいることです。動画学習では管理してくれる第3者がいません。自分で自分を管理しないといけません。
1人で集中し、1人で授業内容の理解に努め、1人で問題を解く。
これは、なかなか難しいことです。

まずは、学習環境を整えて動画学習をして下さい。
ベッドに横になりながらとか、テレビつけながらとか、1分おきにスマホを触りながらとか、ダメです。そんな状況ではどんな超人でも自分を甘やかしてしまいます。易きに流れる、ですね。
無音の場所、30分絶対集中、スマホは別場所に、というような学習環境を作って動画学習に取り組んでください。

それでは。

このブログの人気の投稿

看護学校の補欠合格について

こんにちは。 県内の看護学校を受験中の方のなかに、「補欠通知」を受け取っている方がいると思います。 これは、「あなたには補欠で合格となる可能性があります」という通知で、決して合格通知ではありません。 補欠で合格となる場合、書面に記載されている期限までに、看護学校側から電話連絡があります。その電話連絡が始まるのは、授業料納入日のあとです。 看護学校側が、授業料納入者の数を確認し、入学者の人数が足りない場合に、補欠合格を出します。 ですので、今年は、ぐしかわ看護の補欠合格の連絡は12/16(金)のあと、北部看護の場合は12/19(月)以降です。 補欠通知は、合格通知ではありません。 現に、補欠通知を受け取ったのに合格に至らなかった受験生は、過去に多くいます。 学校側から連絡があるまで、気を抜かないことです。 まだ「受験生」であるという自覚をもち、気持ち、生活リズム、学習環境を整えてください。 補欠通知が合格通知になるといいですね。 それでは。

前期試験が終了しました

 先週土曜日に、那覇看護専門学校と北部看護学校の前期入試が行われ、2020年実施・2021年入学の前期入試日程が合格発表を残して、一段落しました。 残席数を更新します。表の数字でマイナス表示になっている箇所は、すでに定員を超過しているためです。これまでの結果から、後期入試に向けた展望をお示しします。 [北部] 前期・1次通過者は60名。このうち前期試験では40名程度が合格するものと思われます。北部看護の数学は例年難問が多かったのですが、今年の試験は那覇やぐしかわの問題に近いものが出たみたいです。数学が得意な受験生には有利な試験になりそうです。 [那覇] 前期・1次通過者は90名。このうち前期試験では51名が合格。定員の120名を超過しています。 [ぐしかわ] 前期合格者は54名。昨年並みに推薦入試で合格者を確保しているため、80名の入学定員をすでに超過。前期試験では補欠通知を出している模様。後期入試は激戦が予想。 [沖縄] 前期合格者は45名。推薦入試で40名合格させているので、入学定員を超過。後期入試はかなりの激戦となりそうです。 [浦添] 前期合格者は65名。残席は5名。後期試験では5名程度の合格者を出すものと思われます。

北部看護の合格発表がありました

  本日、午前に北部看護学校前期試験の合格発表がありました。 合格者は36名。 昨年並みの合格者数です。12月に名桜大学の推薦入試の合格発表があるので、そこで動きがあるかもしれません。なお、前年度後期試験の合格者数は15名でした。 リベラルアーツ看護コースは、本日の合格発表をもって、沖縄県内の看護専門学校への合格率(進路決定率)100%を達成しました。