2015年12月31日木曜日

new year's eve

2015年も今日で終わりです。
昨日は一日、大掃除でした。

新しく予備校を立ち上げる決断をしてから、
はや半年。そして、年明けから始動開始です。

後期試験を受験する方、
まだひと月近く時間の猶予があるのです。
その一か月で覚えられるイディオムの数。
四字熟語の数。
解き直しできる過去問の数。
かなり、あると思います。

弊社の看板、ご覧になられた方はおられるでしょうか?
看板の右下にはラテン語で「festina lente」とあります。
大学に入った年に受講していたラテン語の授業で教わった言葉です。

Festina Lente.

じっくりと丁寧に仕事に取り組むことが、
大局的に見て時間を節約することにつながる。

これからひと月後に試験が控えている方にもっとも
ふさわしい言葉だと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。弊社副代表です。
年末ギリギリで、沖縄も冬らしくなりました。
冬好きの私にとっては、あまりにも遅すぎる冬の到来です。
今年の冬は短いのでしょうね・・・。

さて、上記の文章からもお分かりのとおり、弊社代表は「お正月も周囲に惑わされずやるべきことをやるべきだ!」派の人間です。
わたしも大筋、そのように思っています。受験生はそうあるべきなのでしょう。
でも、年末・年始、ぜひ家族と友人と恋人と過ごしてください。
だらだらと過ごすのはおすすめできませんが、数時間、ぜひほっとする時間を。
家族とか、友人とか、恋人のサポートがあって受験に向かえていることに、きっと気づくはずです。
わたしは、毎年この時期に、支えられているなあ、としみじみと感じます。
みなさんにもそのように感じてほしいなあ、と。
そして、「あ、もっとがんばらなきゃっ」と思ってほしいなあ、と。

いよいよ、2016年がやってきます。
ワクワクします。
よい1年でありますように。

それでは、よいお年を。